日記帳

ぼくの日記です。

2014年10月9日

最近は母親と言い争いばかりしている。一昨日昨日と言い争って外に飛び出たらやたら月が明るかった。昨日は皆既月食らしくてバイト中には薄暗く赤色の月を見たけど、家から出たときには既に普通の満月に戻っていた。

腹が立っているまま二時間くらいは歩き回った。こんなときに嫌なことを忘れさせてくれる便利な道具が酒だとみんな口を揃えて言うけれど、俺の中では酒を飲んで助けられたなんてことはほとんどないどころか、二度と飲まないと思うくらいの辛さを味あわせてくれる道具でしかない。多分量の問題だろうけど……

嫌なときにストレスを発散させる方法はなにも酒だけではない。よくやるのは筋トレ。特にそんなときにする懸垂なんかはいつもより力が出る。筋肉や筋力のトレーニングなんかはどうでもよくて、ただ思いっきり体を使えばそれだけでストレス発散にはなると思う。ただ、筋肉がつけばつく程、ストレスの多い人生なんだなと思ってちょっとへこむこともある。