日記帳

ぼくの日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年12月27日

本日は朝帰りであります。というのも、部活の同志との忘年会があったからであって、それだけを聞くと「なんやリア充かよ」と思われるかも知れませんが、まあそうですねリア充です。とは言うものの、俺は行く直前まで参加を迷っていました。大抵、多人数で行…

2014年12月26日

今日は学校であった「ニガテとの向き合い方セミナー」に行ってきた。どういったセミナーかというと、ポスターに書いてあった例では 「同時に複数のことをしたり、複数の話を聞くことがニガテ」 「直前までやろうとしていたことをよく忘れてしまう」 「物事の…

2014年12月23日

寒いだの勉強だの何かと理由を付けては縄跳びをサボっていたせいか、太ったと言われてしまった。少し気を抜くとすぐに太る。野性動物は明日を生きるのに必死で食糧を探すのに、人間とはなんと贅沢なことをしているのだろう。最近は心理学の本を数冊読んだ。…

2014年12月23日

恋愛とは相手がいて、その相手のことを好きだと思うから成り立つものだけれど、その理由を聞かれたら「どこが好きなのかはわからないけど好き」とか「何となく一緒にいたい」なんていうことが多いと思う。むしろ、全ての恋愛がそうであってそれこそが恋愛の…

2014年12月14日

部活の追いコンだった。普段あまり話さないような人と話すと会話の難しさというものを嫌でも思い出されるよね。特に賢い人とか明るい人みたいな自分とは反対の人種の人と話すと、自分の卑しさだとかダメさっていうのが浮いて居たたまれなくなる。元からなの…

2014年12月11日

雨が降るとよく考えることがある。「何で傘をさせば防げる程度の雨しか降らないんだろう」と。地球はここまで大きいのだから大陸が沈むくらいの大雨が降ってもおかしくないとは思うのだけれど。雨だけじゃない。海が裂けるような地割れや新しい大陸ができる…

2014年12月10日

たけのこの里ときのこの山のどっちが好きかっていうのがよく話題になっている。俺は思う。正直言ってたけのこの方が美味しいってみんな思ってるんじゃないかと。だってあれ明らかにたけのこの方が美味しいもんあれ。クッキーぽいし。とは言っても俺自身はき…

2014年12月8日

「なに考えてるかわからん人」って昔からよく言われる。それがどういう人間を指して使う言葉なのかは恐らく、俺の想像しているところの人格と大差ないと思う。だとしたらそれは俺が今一番抜け出したいと思っている質の人間性だけど、多分根っこの方に埋まっ…

2014年12月3日

俺の回りには図太い人がいる。俺の回りどころか街中にいてもなんだこの人と思うような人は少なくない。その中で俺は幼い頃から親に「人に迷惑をかけないように生きろ」という風なことをよく聞かされていたように思う。確かに人に迷惑をかけずに生きることは…

2014年11月25日

誕生日です。これから老いていくだけだということを考えると、最近は自分の誕生日を忘れそうになるくらいに関心がなくなってきたし祝ってくれる人もほとんどいなくなった。そのうち気づいたら30とか40になってるんだろうなと思う。それでも祝ってくれる人は…

2014年11月22日

簡単には会えない距離にいる友人や知り合いと関係を維持することはとても難しいことだと思う。今はラインやメールやインターネットと、そういった人達と簡単に連絡が取れる手段がたくさん出てきたけれど、それでも続けようという気概がなければ音信は途絶え…

2014年11月14日

昨日は学校にいった。最近は寝不足で毎日遅刻している。単位を落とさないためにせめてテスト前だけでも頑張って行きたいなと思う。最近は、大学の単位は実は真面目に学校に通って勉強した結果与えられるものじゃないんじゃないかと思う。友達を作って情報を…

2014年11月8日

今日は学校もバイトも休みで何もなかった。昼まで寝た。完全に休みなはずなのに何故だかとても焦っているような気がする。それは多分就活に対する漠然とした不安からくるものなのだろうけど、いつもと変わらず布団の中で過ごしている。もう2時になるころだけ…

2014年11月1日

今日は学際の準備で学校が休みでバイトだけ行ってきた。最近休みの日に何をしたらいいのかわからない。もちろん筆記試験の勉強やら資格の勉強やらやらなければならないことはあるけれど、趣味的な話で何をしたら一番楽しいか、っていうか俺は今まで休日に何…

2014年10月29日

人を嫌いになることはつらい。何故なら人に嫌われるつらさを知っているから、それを他人に向けることはとてもつらくて悲しいことなのだ。そんな苦痛を他人に与えることを考えると俺は自分が嫌われて離れられた方が楽だと思う。ただし悪人を除く。朝が近くな…

2014年10月28日

ここ数日は機械的に全く同じことを繰り返している。昼に起きてご飯食べて夕方まで寝てからバイト。多分プログラミングされてる俺。今日みたいにもはや書くことがないということも続けていたら多いと思うけど、まだ続けている俺は偉いから褒めて誰か褒めて。…

2014年10月25日

LINEしてるときに「もう寝る」って言われてLINEを終えた一時間後に普通にその人がTwitterでつぶやいてたりするのを見るとちょっと傷つく。俺はメンタルが弱いのでよくこういったことに傷つきやすい。俺みたいな人間はSNSなんてしない方がいいのかななんて思…

2014年10月21日

就活の書類やらテストやらなんやらで中々日記が書けないでいる。就活に関しては漠然とした夢はあるものの、本当にそれでいいのか考えたところ、そもそも働きたくないので就活する前に地球に流星群降り注がねーかなと思って正気を保っている。 話は変わるけど…

2014年10月18日

昨日はバイトが終わったあと酒を飲んだ。連日酒を飲んでいると言うと異口同音に「何か嫌なことがあったか」と聞かれるところからしてやっぱり人が酒を飲む理由がはっきりとわかってきたような気がする。その日は俺が酒を飲みたかった訳ではなく、古くからの…

2014年10月17日

忙しいとなかなか日記が書けない。特に最近は姉と母がパソコンを占領しているので携帯からぽちぽちゆっくり書いてるよ。昨日もバイトに行ってきた。高校生が修学旅行でいないので9連勤になるかと思ったら6日が限度らしいので明日は休みにされていた。 それに…

2014年10月13日

次から次へと台風が来るよねほんと。今日は台風19号が来て午後から電車が止まるせいなのか知らないけど大学は休講になったらしい。月曜日に授業がない俺にはやっぱりどうでもいいことなので昼まで寝た。 昨日の夜も酒を飲んだ。ただしビールではなくチューハ…

2014年10月10日

ここ一週間はろくなものではなかった。こう悪いことばかり続くと何かしらに救いを求めたくなる僕であります。昨日、酒に嫌なことを忘れ去る効力なんてないみたいなことを書いたけど、半ばわらにすがるような思いで、半ば捨て鉢になりながらとうとう危険アル…

2014年10月9日

最近は母親と言い争いばかりしている。一昨日昨日と言い争って外に飛び出たらやたら月が明るかった。昨日は皆既月食らしくてバイト中には薄暗く赤色の月を見たけど、家から出たときには既に普通の満月に戻っていた。腹が立っているまま二時間くらいは歩き回…

2014年10月6日

台風18号がちょうど近畿に重なるということで朝から誰もがTwitterで騒いでいた。ちなみに俺は月曜日に授業は入れてないので台風なんかどうでもよかったし、むしろ台風どっかいって俺以外全員授業いけとも思った。 俺の思いが届き果たして台風は去ったようで3…

2014年10月5日

海に行った。寒すぎた。10月は海に入るにはギリギリアウトな月だと思う。しかも台風18号が同じタイミングで来てて、防波堤を叩いた波の飛沫が上がってるのを内側にいながらにして見えるくらい海は荒れてた。 海に来たのは部活の試合があったから。試合といっ…