日記帳

ぼくの日記です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年12月27日

本日は朝帰りであります。というのも、部活の同志との忘年会があったからであって、それだけを聞くと「なんやリア充かよ」と思われるかも知れませんが、まあそうですねリア充です。とは言うものの、俺は行く直前まで参加を迷っていました。大抵、多人数で行…

2014年12月26日

今日は学校であった「ニガテとの向き合い方セミナー」に行ってきた。どういったセミナーかというと、ポスターに書いてあった例では 「同時に複数のことをしたり、複数の話を聞くことがニガテ」 「直前までやろうとしていたことをよく忘れてしまう」 「物事の…

2014年12月23日

寒いだの勉強だの何かと理由を付けては縄跳びをサボっていたせいか、太ったと言われてしまった。少し気を抜くとすぐに太る。野性動物は明日を生きるのに必死で食糧を探すのに、人間とはなんと贅沢なことをしているのだろう。最近は心理学の本を数冊読んだ。…

2014年12月23日

恋愛とは相手がいて、その相手のことを好きだと思うから成り立つものだけれど、その理由を聞かれたら「どこが好きなのかはわからないけど好き」とか「何となく一緒にいたい」なんていうことが多いと思う。むしろ、全ての恋愛がそうであってそれこそが恋愛の…

2014年12月14日

部活の追いコンだった。普段あまり話さないような人と話すと会話の難しさというものを嫌でも思い出されるよね。特に賢い人とか明るい人みたいな自分とは反対の人種の人と話すと、自分の卑しさだとかダメさっていうのが浮いて居たたまれなくなる。元からなの…

2014年12月11日

雨が降るとよく考えることがある。「何で傘をさせば防げる程度の雨しか降らないんだろう」と。地球はここまで大きいのだから大陸が沈むくらいの大雨が降ってもおかしくないとは思うのだけれど。雨だけじゃない。海が裂けるような地割れや新しい大陸ができる…

2014年12月10日

たけのこの里ときのこの山のどっちが好きかっていうのがよく話題になっている。俺は思う。正直言ってたけのこの方が美味しいってみんな思ってるんじゃないかと。だってあれ明らかにたけのこの方が美味しいもんあれ。クッキーぽいし。とは言っても俺自身はき…

2014年12月8日

「なに考えてるかわからん人」って昔からよく言われる。それがどういう人間を指して使う言葉なのかは恐らく、俺の想像しているところの人格と大差ないと思う。だとしたらそれは俺が今一番抜け出したいと思っている質の人間性だけど、多分根っこの方に埋まっ…

2014年12月3日

俺の回りには図太い人がいる。俺の回りどころか街中にいてもなんだこの人と思うような人は少なくない。その中で俺は幼い頃から親に「人に迷惑をかけないように生きろ」という風なことをよく聞かされていたように思う。確かに人に迷惑をかけずに生きることは…