日記帳

ぼくの日記です。

2023年7月17日

言いたくないと言ったことは無理に追及しないで欲しい。 自分のコンプレックスについて調べているときに覗き込んできて、隠したらしつこく教えろと言ってきた。 なぜ見せないといけないのか。なぜ言わないといけないのか。嫌だと言っているのに。家族の間に…

2023年6月10日

人生がまじでキツいという話。 まじで毎日死にたくなってる。何なら、毎秒思ってる気すらする。 昔もそういうときあったけど、いつからか数年ぶりに死にたくなって以來ずっとそれを感じ続けている。 人生は進めば進むほど責任だけがクソ重くなってくる。なの…

2021年8月26日

人間が自分の「幸福ポイント」を稼ぐために生まれてきたのだとしたら、多様な生き方を認めることは当然の事と思う。 ところが、人が勝手に「常識」と呼んでいるものを少し外したらたちまち「普通じゃない人」になるよね。 「幸福ポイントを稼ぐ」ことにおい…

2021年8月17日

ちらっと昔の記事を見れば、いつも地獄にいるな俺は。まあ、そういう気分のときにしか書かんからなんだけどね。 つらいよな男は。一生働き続けないといけないんだから。やだってったってそうはいかんよね。家族がいるんだもの。 正直、夫婦ふたりで程々に働…

2021年8月16日

残業代をすべてつけずに連日22時まで働く上司を見て、これが自分の未来の姿かと思います。 であれば、このような人生に意味はあるんでしょうか? 私は愛する人たちと楽しい時間を過ごしていたいのです。せっかく生まれたのだから楽しく、どうせ死ぬのだから…

シャチの狩り

こないだYouTubeでシャチが狩りをするドキュメンタリーを見た。シャチは人間の次くらいに賢い生き物でその狩りは人間の様にチームワークが取れた戦略的な狩りだった。 全員がチームに貢献する為に連携を取り、獲った獲物は全員で分ける、母シャチが子シャチ…

2018年12月10日

3ヶ月ぶりくらいか、ここに戻ってくるのは。なんだかごちゃごちゃと考えすぎてまた良くない方向を向いてしまった、そんな日だった。 人間は一番感謝しないといけない人を恨んでしまう、という誰かの格言はまさしくその通りであり、俺も一番感謝すべき人に対…

2018年8月16日

自分の貯金額で買える物は俺にしてみれば、既に所有しているのと同じ様な感覚であるので特に強い物欲というものが存在しない。 欲望というものはそれが強ければ強い程、手に入れられない現実とのギャップにつらくなる。しかし逆に欲望を持たなければ変調もな…

2018年8月9日

なんやかんや人の目を気にしてここまで生きてきたが、それももう馬鹿馬鹿しく感じてきた。今更だけれども。 人の目気にしたところで、俺の人生は俺だけのものだしな。その目っていうのも、所詮自分に良いように他人を動かそうとするような連中の目ばかりなの…

2018年7月30日

悩み相談をすれば言い負かそうとしてくるような連中ばかりなのでこの世は世知辛いと思う。 そもそも人間がひとに相談する事において、その答えというのは相談者が一番よくわかっていることだと思う。心の中では。端的に言えばその答えは只の二択を選択するだ…

2018年7月25日

夕焼けが世界で一番綺麗な景色だと思う。 今日仕事から帰るとき、バイクを運転しながら夕焼けを見ていると涙が流れてきた。 夕日がゆっくりと沈んでいく景色を見ていると、毎日毎日嫌な思いをして家でも会社でも彼女にも詰められる俺の人生って一体なんだろ…

2018年7月19日

女の友達とよく遊ぶことがあるけど、それは他の女などから言わせると可愛そうなことらしく、彼女ら曰く「進展する気がないのに何回も遊ぶのは弄んでいる」ということらしい。俺は特別な感情などなくただ遊びたいから遊んでいるだけであって、その先にどのよ…

2018年7月17日

日常は地獄のようだ、と思う。 本当に毎日、疲れ果てて帰ってきて倒れるとそのまま動けなくなる。なのに疲れすぎて逆に眠れない。 仕事に燃えてるというか、体の内側から焼かれてるような感覚。言葉にはどうもできないが、そんな感覚がある。 日中は常に「嫌…

2018年7月4日

家族だろうが恋人だろうが人間の心の中はどこまでいっても想像でしかないという事は、ひとは本当の意味でひとりで、孤独でしかないということ。俺や君の人生は誰かがどうにかしてくれるものじゃなく、最後の最後でなにかをするのは自分自身だし、誰もが自分…

2018年7月4日

日記を書かずにはいられない夜。猛烈な疲れに俺は動けずにいる。日々の苦痛が降り積もって脚が抜けなくなっている。 どうしようもない。 心は至って健全だが体がどうにもいかない。 横になったらもう親指以外が動かせなくなった。 少し眠ればすぐまた明日が…

2018年6月22日

またしてもこういう夜が来てしまった。 どうしたって絶望、すべての物事が俺に悪意を持って向かってきているような。やはり月一くらいでこういう日が訪れてしまう。そんな日はこの日記に詰めて捨ててしまうのがせめてもの救い。 なんちゅーか、こういう日は…

2018年6月10日

俺が毎週のように行っている筋トレ、就職と同時に始めたのでもう三年目になる。 それだけ続けていて俺の体は一向に変化する様子もない。やり方が悪いのか、体質なのか知らんけどぶっちゃけ、無駄である。 無駄なことをなぜ毎週のように続けられるかというと…

2018年6月2日

あかんわ…ズルズル行き過ぎてる… もうそろそろちゃんと前向きに生きないとあかんとおもてるねんけどな… どうしても、あかんわ… 昔のことばかり思い出して、自分の行いに後悔ばかりしている。日々が、もう、日々が、そう。 誰もそんなこと、覚えちゃいないの…

2018年6月2日

ここ一週間で三人の先輩にご飯をおごってもらった。 三人とも揃って聖人なので俺は涙が出そうな思いだった。常に辞めようと思った時にこういう人たちが現れるから俺は救われるのだ。俺もこういった先輩方のように聖人になってゆきたいと思うった。 楽しみな…

2018年5月17日

なんとなく俺は自分が恋愛というものに向いていないんじゃないかと思いながら生きてる。たぶん、彼女は作ろうと思えばすぐにできる。だけど大事なのはそこから先であって、その人間関係を長期的に続けようと思ったら、俺の性格上それは難しいのだろう。 これ…

2018年5月15日

俺の日記を待ちわびたか?少年たち。 俺は今歩いている。歩きながら日記を書く。ダイエット中だ。ゴールデンウィークに80を超えた俺の体重がすでに5キロ減ろうとしていて、気分がいい。 気分はいいが、いつも通り陰気な毎日だぜ。 日常はつらい思いで満ちて…

2018年5月10日

人生に行き詰まってる感ある。 人生つらいことのほうが多いなら人間は絶滅した方がハッピーなんじゃね、と思う今日。 生きるのに行き詰まる大概の理由は人間関係にある。恋愛ひとつとったって駆け引きだのなんだのと面倒な事が起きる。好き者同士で寄ったっ…

2018年5月1日

契約をいくら取っても奨励金が出ないのがうちの会社だ。いくら頑張ったって金もくれないのにこんな事続けていくのに何の意味があるのだろう、と思う。 しかし、こんな事を社内で口にしようなら「そういう事を言うのは数字をやってからにしろ」と言われるのも…

2018年4月17日

起きて仕事行って帰って、スーパーの弁当あっためてちんこいじって寝るだけって こんなの生きてる意味ねーだろ。馬鹿じゃねえの毎日毎日。アホくさ。

2018年3月26日

前も同じような話をしたけど、もう一回言うね。 今日、チャットをして知り合ったメッセージのやり取りだけしてる人から「モヤモヤした気持ちをスッキリさせたいからSNSは全部やめる」という宣言を頂いたのね。割と仲良くしてた人なんだけど。曰く「〇〇には…

2018年3月23日

俺はこれからも前向きに生きていきたいと思うよ。つらいことはたくさんあるがね。 だから君たちも頑張って生きていこうぜ。君たちもつらいだろうけど、そんな時は支え合って生きていこうぜ。なにか困ったら俺に言えよ。 そんな綺麗事が通用する世の中に暮ら…

2018年3月19日

上司「なぁ〇〇」 俺「はい」 上司「なんかおもろいことして」 俺「えっ…」 上司「はよやって」 俺「え……」 俺「……………………」 俺「ダンカンバカヤロ!コノヤロ!」(ビートたけしのモノマネ) 上司「もう飽きたわそれ、おもんないわ。他のんやって」 俺「えっ…もうない……

2018年3月14日

ホワイトデーだ。バレンタインデーのお返しを先輩と一緒に買いに行ったのに、今日先輩が勝手にひとりで配っててちょっとムカついた。 このようにして人は愚痴を言うことでストレスを発散させるわけだけど、まわりを見る限りその内容は往々にして「自分が受け…

2018年3月13日

閲覧がスリーセブン記念。更新してなくても地味に増えていくな。 最近日記を書かなくなったのは、日記に押し付けないといけないほど溜まった何かを、日記以外のところで発散出来ているからだと思う。 それは何かって言ったらずばり良好な人間関係だ。ストレ…

2018年3月4日

海遊館に行った。楽しかった。 嫌なことはいっぱいあるけどいい事もたまにはあるんだな。割合で言うと9対1くらいだけど。