日記帳

ぼくの日記です。

2018年3月26日

前も同じような話をしたけど、もう一回言うね。

今日、チャットをして知り合ったメッセージのやり取りだけしてる人から「モヤモヤした気持ちをスッキリさせたいからSNSは全部やめる」という宣言を頂いたのね。割と仲良くしてた人なんだけど。曰く「〇〇には世話になったからせめて3月いっぱいは仲良くしてね」ということだ。

こういうことは今年に入って二度目なんだよね。こないだは久しぶりに一言送ってきたと思ったらそのまま消えたし。

なんというか、ネットで出来た人間関係ってこういうのが多い。ほんとにすぐ切る。みんな。なぜ人と人のやり取りなのにこうも簡単に切ることができるのか俺にはわからない。

画面の向こうでやり取りしてるのが同じ人間だという意識があるのかという事すら怪しいと思う。

ボタンひとつで簡単に切ることが出来る人間関係なんて所詮大したものじゃない。だってモヤモヤした気持ちをさっぱりさせる程度で消されるレベルの関係だから。

ネットで出来た人間関係なんて繋がっているような気になるだけで、いっときの心の隙間を埋めるための薬みたいなものだと思った。

 

俺は数え切れないほどネットでやり取りしてきたと思うけどその全部がもう既に切れている。その中で俺から切った事はほぼないと思う。

それは俺の人格に問題があるのかも知れないけど、でも俺にとって全部切れてしまう関係なんて無いのと一緒だと思うし、だからネットで人間関係を作るなんて無意味でまったくの時間の無駄だということがわかった。

 

人は意外と縁を大事にしない。

だから今、心から繋がっている家族や友人や恋人というのが、本当に大事なものなんだなって最近思うようになった。

そういう人間関係って社会人になったら絶対にできないと思うから。

本当に貴重な人間関係を俺は既にいくつか持てて、自分が幸せな人間だと思う。

自分を本気で好いてくれる人を本気で大事にするべきだよ。