日記帳

ぼくの日記です。

2018年1月14日

風邪を引くと三大欲求が暴走するのか知らないけど、今日は長時間の睡眠と大量の食事の日だった。おかげで明日の朝は早いのに眠れずにいる。

 

髪の毛を切りに行った。美容師さんに勢いでツーブロックにされてしまったけど、これはこれで俺の要望が全部詰まった髪型といえるので良いんじゃないかなと思う。ものは試しだ。

 

今日は昼寝をしていたら主任から電話がかかってきた。なんで休みの日まで会社の人と話さなきゃいけないんだと思ったけど、無視するわけにもいかず電話に出た。

内容は、2月に俺は主任の命で、主任と俺と主任のお客さんふたりと旅行に行かないといけなくなってしまったのだけど、その旅行代金一万円だけ明日の朝用意して渡してくれというものだった。その旅行はお客さんが全部出してくれるというのだけど、それは悪いからってことで一万円だけ用意してくれ、だってさ。

俺に言わせりゃ、あんたその一万円ホントに渡す気か?ってなもんで、俺はあの人の事を心から信用できない人間だと思っているので下手すれば俺の一万円は彼のポケットに消えかねないと思っている。

第一、一ヶ月以上先の話なのに休日に電話してきてまでその一万円が今必要なのかね。俺にはわからないが。

もうひとつ言うと俺はこの旅行について主任から誰にも口外するなと言われている。一体その理由はなんだ。何故やましい事もないのに秘密にしとく必要があるんだ?俺は老婆にまわされるのか?冗談じゃないぞ。

あと「昨日会ってた」とか言ってたけど、何やってたんだ。土曜日に客と会って。怪しすぎるぞほんと。俺を巻き込まないでくれ。

タダでさえ休日に行きたくもない、俺の担当と関係ない客の旅行に連れて行かれて、渡すのか渡さないのかわからない一万円を徴収されて、どんだけ振り回せば気が済むんだ。

俺にはその日行きたいライブがあるんだ。

俺の好きなバンドがスリーマンで出演するんだぞ?俺のためのライブと言っても過言じゃないんだ。それに行かずにどこ行こうってんだ。しょうもない旅行に付き合ってる暇はないんだよ俺は。