日記帳

ぼくの日記です。

2018年1月12日

「特別な友達」って口で言いながら俺の誕生日ひとつ覚えてりゃいないじゃないか。そのくせ他の人間の誕生日は祝うのだ。0時丁度に。

俺はメンヘラ気質だからこういうところには敏感に察知してしまう。ほんとに人間は嘘ばかり言う。日常が疑心暗鬼で凝り固まるよ。人を信用すると痛い目にあう事の方が多い。だから俺は昔から、最初から裏切られる事を想定の内に入れつつ信用しているように振る舞う事が対人のセオリーであると思っている。信用しきっている人間に裏切られたらそれこそ立ち直れない程ショックだし。

そもそもメンヘラ気質の人間っていうのは「裏切られた!」と思うハードルがやたら低いから大したことない事でもショックを受ける。だから最初から裏切られると思う事でそのショックを和らげるのだ。

自分でも厄介な性格である事は自覚している。人と接するのに警戒するかすがりつくか、この二つしかないんじゃ、そりゃ良好な人間関係なんて出来るはずもない。しかしあいにく俺はこれ以外の人との接し方を知らない。悲しいけれど仕方がない。

ほんとに、一週間はTwitterとか見るのやめよ。猛毒にしかならない。