日記帳

ぼくの日記です。

2017年11月26日

ハッピバースデー俺。

俺はこの世に生まれてきて良い人間だったのかと最近思う。失敗と挫折と罪悪感だけに引きずられて何となく年を取って、俺はこのままどこへ行くんだろうか。

 

何で悪いことをしていないのに罪悪感がこんなにもあるんだろうか。何で人に悪く思われるのがこんなに怖いんだろうか。俺は何にビクビクして生きてるんだろうか。人の顔色をうかがって。

そういうところの何もかもがコンプレックスだ。人に嫌われるのが怖くて、自分の言いたいことが言えなくて、ただの無口なつまらん奴になって。

何が原因でこんな人間になってしまったのか気になる。ネットで調べたら、アダルトチルドレンとか毒親とかいう単語がよく出てくるから、やっぱり親の影響って大きいんだろうなって思う。だって自分の親で人間的に尊敬できるところないもんな。むしろ絶対こんな人間にはなるまいと小さい頃から既に思ってたからな俺は。

こんな自分を変えたいという気持ちはある。でも変えられないんだろうなっていう気持ちもある。自分への自信ってナマモノみたいなもんで、平常時が既にマイナスの俺からしたら一時的な気のせいにしかならんもん。

筋トレしたらテストステロンが出てどうこうとか言うけど、やっぱりふとしたときにこんな日記書いちゃうくらいには落ち込んでくるでしょ。まあこれでも結構マシにはなった方だけどね。

 

日記は良いよね。悩みとかコンプレックスとか、もちろん明るい話題も好き放題自分のことばっかり話せるから。他人の悩みとか正直どうでもいいって思うことが多いでしょ?他人に聞かせて退屈させるより自分で自分に言えるから日記はいい。恥ずかしくなるから読み返さないけどね。