日記帳

ぼくの日記です。

2023年7月17日

言いたくないと言ったことは無理に追及しないで欲しい。

 

自分のコンプレックスについて調べているときに覗き込んできて、隠したらしつこく教えろと言ってきた。

なぜ見せないといけないのか。なぜ言わないといけないのか。嫌だと言っているのに。家族の間に秘密を持ってはいけないのか。いや、ちがう。

私は管理されるべき対象のひとつなのだろうか。そのような態度が日々見え隠れするところに愛を疑ってしまう。(その疑いこそがコンプレックスなのだが)

日常が息苦しい。常に顔色をうかがっている。自由に生きたいのに。自分自身が自由を奪っている。頭ではわかっているのに、本能的なレベルで思考が強制されている。

 

勝手に見ていたテレビを切られるのも、エアコンの温度を変えられたり電気を切られるといったことは他人から見れば些細なことだ。だけれどその些細な事が俺には悲しく思えてしまう。なぜ平然とそのようなことをするのか。何も思わないのか?

まるで俺がただ金を稼いでくるだけの奴隷みたいに思えてくる。

やめてくれ。悲しくなりたくない。嫌な思いをしたくない。自由になりたい。幸せになりたい。幸せであったことに気付きたい。自分を不幸に向けたくない。誰か助けて。