日記帳

ぼくの日記です。

2017年12月22日

知り合いが結婚するという話を聞いた。

とうとうそんな年齢にまでたどり着いたか俺たちは。

これを皮切りに次々と結婚の報告を聞くことになるのだろうか。

自分が結婚してもおかしくない年齢であるけど、自分が結婚するという事がイメージできない。そもそもどのタイミングで結婚しようってなるのか。なんだか、結婚するには稚い気がしてならない。同世代が結婚して、間もなく出産もするだろう時に、くだらない事に悶々とした日記を書いてる俺はなんだろう、と思う。

でも生涯未婚率っていうのはせいぜい一、二割なんだって。つまり、こんな事を言っている俺も、そこのお前も、ほとんどみんな誰かしら相手を見つけて結婚する事になるということだ。その結婚率の高さから見るに、生まれたからには結婚するのが常識ってことなんだろうけど、それってみんな、結婚が何なのかってわかって結婚しているのだろうか。俺はよくわからない。なんだか、宗教的な儀式みたいなイメージでしかない。一人で考えているだけではきっとわからないんだろうけど。よくわからないけどとりあえず飛び込んどけ的な、パリピ的思考が俺にはないから。

結婚することがそもそもなんで「おめでとう」なのかもよくわからない。末期だな。

合掌。ゼクシィでも読んで勉強するべきだな。