日記帳

ぼくの日記です。

2018年1月29日

今日の日記を書きます。

あまり思ったことないのですが、僕は今日仕事を辞めたいと思いました。このように考えたのは入社して以来のことです。

というのも営業の年間目標の締め月が1月で、1月ももうすぐ終わりです。

僕はこの会社のノルマのキツさを、この段になって身に沁みている次第でございます。

僕は営業一年目なのですが、このようなことを今後十年以上続けていくことを思うと、これが途方もなく長く苦しい道のりに見えて仕方ないのです。

きっと職を変えても僕は同じことを言っているのでしょう。僕が毎日怒られるような事は目標数字を別にして、どんな仕事をしていても、およそ社会常識と呼ばれる部分なのですから。

 

生きることはなんでこんなに楽じゃないんだろうと思います。テレビに出てる芸能人だってスポーツ選手だって、結果が出なければすぐクビだし、サラリーマンだってすぐクビにはならずとも一日の大半働いていなければならないし。

あーあもう、何もかも燃えてなくなってしまえば苦しみも何もなくなるのにな、

 

こういうことって、人に言えないからね。ネガティブとか弱音とか、人に言ったらすぐ離れていくからね。でも俺はそれを出さずにはいられない弱い人間なんでね。こんなとこでしか言えないけど。でも、ここで好き勝手言ってたら、なんかなんもかんもどうにでもなれ、というような気分になってくる。いいよな。読者俺、ありがとう。