日記帳

ぼくの日記です。

シャチの狩り

こないだYouTubeでシャチが狩りをするドキュメンタリーを見た。シャチは人間の次くらいに賢い生き物でその狩りは人間の様にチームワークが取れた戦略的な狩りだった。

全員がチームに貢献する為に連携を取り、獲った獲物は全員で分ける、母シャチが子シャチに狩りの仕方を教える。こういうのを見ていると俺はシャチの狩りって会社みたいだなって思った。動物って賢くなればなる程、連携した方が生きるのに楽だって気づくんだな。

ただ、その狩りなんだけど水中から水面のアシカ目掛けて猛突進してアシカを跳ね上げる。執拗にそれを繰り返して内臓ボロボロになって弱ったアシカをみんなで食べるって感じで、残酷なわけ。

人間の狩りは社会で言うお金儲けの事だと思うんだけど、いくらなんでもこんな酷い事はしないよなーって思いながら見てたんだ。でもよくよく考えれば血は流れないだけでやってる事なんて大差ないんじゃないかと思った。だって俺が前働いてたとこは、ほんとに年寄りを騙して詐欺みたいな事してたもん。営業マンたちが。

俺はそういうのが嫌で辞めたわけだけど、でもこのシャチたちは生きるのに必死で相手を可哀想に想う感情なんて恐らく一寸もないじゃん。

前の会社の営業マン達もそうで、みんなに獲物つまり金を分け与える為に仕方なく残虐行為をしていたわけで、そんな中でそんな悪いことはしたくないって言う俺は唯のおぼっちゃまくんなんじゃないかと言う疑問が一瞬わいて出てきた。

でもさらによく考えてみた。

人間界のお金儲けというのは自然界で言う狩りであるのは確かだと思うけど、違うのは狩る相手が人間だということ。つまり狩りと言っても人間は人間を殺すわけにはいかないので、殺人行為に代わって出てきた手段がビジネスってわけ。これは相手を殺して食う、のではなく、相手を得させて自分も得をする、人間が人間を殺す事なく人間界を繁栄させるにぴったりな手段だ。

なので、人間の狩りは自然界の狩りより一次元うえにいる。だから前の会社の営業マンのやり方は間違っていると言える。

人間の狩りも相手が人間でなくなった途端残虐になるでしょ。牛や豚なんか殺して食う用に育ててるんだからこれ以上酷い事ってある?

人間が人間を狩るんだったら家畜を見るような目でなくて、やはり相手を得させるというのが人間らしいって事なんじゃないだろうか。