日記帳

ぼくの日記です。

2014年10月13日

 次から次へと台風が来るよねほんと。今日は台風19号が来て午後から電車が止まるせいなのか知らないけど大学は休講になったらしい。月曜日に授業がない俺にはやっぱりどうでもいいことなので昼まで寝た。

 

昨日の夜も酒を飲んだ。ただしビールではなくチューハイを。昨日飲んだものはその前に飲んだビールに比べて随分とうまかった。もはやこれはジュース。なら最初からジュース飲めばいいじゃんって言われるかもしれないけれど、覚えたてのあの酒を飲んだ時の感じをなんとなく求めている自分がいました。そんな期待に背いて、昨日のものは飲んだ後も何もなくて、ジュースとの違いと言えば若干のアルコールのにおいくらいしかなかった。徐々に色々試していこうと思う。

 

今日は起きてから外は暴風雨ですることもなく、特に暇だったからリングを全部読んだ。ついでに映画も見た。

 

よく小説を読んだら終盤の盛り上がりにドキドキしながら読み進める勢いが強くなることがある。リングもまた同じように終盤ドキドキしながら読んだけれど、それは恐怖からではなくて主人公たちの解いていく謎が次々と繋がっていく展開の面白さからだった。ホラー小説を初めて読んだ俺にとってリングはそれ程怖くは感じなかった。映画もそんなに怖くなかった。原作と設定の違いが多く、ストーリーも簡単にしただけという感じだった。貞子が出てくるところで、あ、これがあの例の有名なシーンだなぐらいに思って見てた。というかあれ原作にはないシーンだったのを初めて知って驚いた。

 

 くーるぅきっとくるぅ