日記帳

ぼくの日記です。

2017年12月25日

めちゃくちゃに忙しい。明らかに人生で最悪のクリスマスだ。

ハロウィン、クリスマスやお正月と季節ごとのイベントがせわしない暮らしに追われているうちに、気づいたら終わっている。これって人間らしい暮らしと言えるんだろうか、と思っていたんだけれど。

でもよく考えたら人間ってそんなもんだなって思って。季節を感じて、文化を楽しんで、ってそういうのが人間らしい暮らしのイメージとしてあったんだけど、現実を見てみれば人間なんて季節だの文化だの関係なく社会を動かす為に歯車になる、それこそが本当の意味で人間らしい暮らしだなぁと感じた。

だから俺は今、全力で人間やってるって感じがしてるぜ。ほんとにくだらないな。人生は。

人生の意味は自分で見つけるものだ!ってよく言うけど人の人生がある意味って、社会を動かすこと以外に何があるの。科学の発展は必ずしも善だし、一番尊いものは金じゃん。愛だの友情だの言って巷に溢れる美談に涙を流してみても結局世の中で一番話題になるのってカネ絡みか人の不幸や噂話だし。

くだらねえなって僕は思う。周りの人間だって例外じゃなくて、会社の誰々さんがどうたらみたいな話ばっかりだし、ほんとくだらねえな。

くだらねえのは俺を含めての話だ。

 こういうことを言っている自分は特別な存在だと錯覚しがちだけれど、こういうことを言っている自分を含めみんな国道に転がってる排ガスで汚れた歯車みたいなものだ。

 

眠い力尽きた。