日記帳

ぼくの日記です。

2017年7月18日

コイさんは俺に言った。

「下っ端は50、60になっても下っ端やねん。何も考えとらん奴はな、いつまで経っても考えへんねん」

大きな組織に入ろうが、そこをもしリストラにでもされた時、レールを外れてしまった時に、自分でレールを敷けるくらいのものを自分で持っとかないといけないらしい。

じゃあそんな人間どうしたらなれるのかと言うとコイさんはこういうふうに答えた。

 

「問題が起きることはしゃーない、でもな問題が起きたときにまず先に解決方法を探すのができた人間や。とりあえず怒鳴るのはアホのすることやで」

コイさん曰く考えて試行錯誤し続ける事ができた人間になる方法らしい。具体的に言えば今自分がしている業務が他のことにどうやったら役立つか考えろ的なことを言っていたような気がする。

 

またコイさんは最後にこう言った。

「向上心があったら大丈夫や。お前んとこの会社、意外とチョロいで」

 

俺はまだ大丈夫らしい。

なんだか、頑張ろうと思えた。