日記帳

ぼくの日記です。

2017年10月14日

先週からネットサーフィンを断っている。

俺の中にある苦しい何かというのはきっとこのネットのせいだ。みんながツイッターでつぶやいたり、インスタに写真あげたりする理由ってなに?たぶん、それは人と繋がっていたいっていう理由なんじゃないかと思う。俺がずーっとスマホでネットしてる理由もそうだろう。繋がりたいからネットをするけども、何も繋がったという実感がない、この差がいけないんだ。じゃあやめてしまおう。っていうことでスッパリやめてしまっていたところだ。

おかげさまで前よりもずっと退屈な時間が増えた。なんにも頭に残らない割にとても多くの時間をネットに費やしていたようだ。しかし退屈な時間は増えたが、苦しい何かは確かに減った。何もすることがないのに、逆に充実しているような気になっている。

暇だから日光浴をする。これをすると更に精神が健康になっていくのがわかる。やはり人間は日に当たるべきだと思う。

 

することがないので座椅子に座ってボーッとしていると、頭の中でごちゃごちゃと色んなことを考えてしまう。自分の仕事の事とか、人間関係の事とか、考えていることの大半は俺を悩ませているものばかり。それはボーッとしている時だけじゃなくて何時でも頭の中で付きまとってきて、ウジウジと悩ませてくれる。

そういうのがもう嫌になった。そういう事ばかり考えてる自分自身が嫌になった。いや俺は自分の事は大好き人間だけど、でも自分自身から逃げてしまいたくなる時が最近はよくある。

だから座椅子でボーッとしている時は出来る限り頭を空っぽにして、呼吸すること以外の何もかもを忘れ去ってしまうことを試みる。

今はそれがまだ上手くいかない。上手くいくのかどうかもわからない。でも今のところ時間なんていくらでもあるから、暇つぶしにはこれが丁度いい。

 

寝ます。