日記帳

ぼくの日記です。

2017年12月17日

https://youtu.be/a_RgfU_wIK0

 

3年くらい前に大阪の私立の高校生たちが橋下さんに「私立の助成金減らさないで」って抗議したんだよ。橋下さんはそれに対して「義務教育を終えたら自己責任」と一刀両断されたワケ。

確かにその通り、金がなきゃ勉強して公立に行けというのは正しいと思うし、高校生たちのこういった考えではこれから先社会を渡って行くのは難しいとも思う。

しかしこの動画のコメント欄を見てみると「甘えんなガキ」「なんだこの馬鹿ども」「こいつら死ねばいい」

っておっちゃん、それは違うだろ、と言いたい。「甘え」といえばそうなんだろうけど、よってたかってこんなリンチをする必要はないと思う。確かに「自己責任」ではあるけれども、高校生だから考え方が子供な部分はあると思うけれど、それをやり玉にあげて暴言を吐くっちゅーことは、その高校生たちよりも自分が子供だと言うてるもんとちゃうか。

 

なんやろな、世間一般の常識からすればこの高校生たちの言うことは間違ってると言える。だけど「世間一般の常識から外れる」というのは、そういった人たちをこき下ろす為の免罪符にはならへんと思うねん。

そういうことを自分らがしておいてやで「日本の同調圧力は生きづらさの原因」とか言うのっておかしいんとちゃうんか?

そういう風潮をなくしていく為には、自分がまず余裕をもって生きていかなあかんのとちゃうんかえ?

俺はそない偉そうなことを言える人間とちゃうけど「世間一般の常識」から外れた人間に遭遇したら「何でそんな風に考えるんやろ」と一歩立ち止まって考えられる余裕のある大人になりたい。

 

欅坂46でも聞くか。

聞けよ、キミら。